GTMhack
誰でも無料でWeb接客/ABテストが可能に
これまでWebサイトのパフォーマンスを改善するためにGoogle Optimize(無償版)を利用されていた企業も多いのではないでしょうか。Google Optimizeは9月30日を以ってサポート終了になりますが、引き続き無料でWeb接客施策の展開、ABテストによる検証を行う方法があります。
Google Tag Managerを活用したWeb接客/ABテスト
Google Tag Manager(GTM)
施策の設定はGTMを活用します。タグ/トリガー/変数機能を活用し、任意のターゲットに対する柔軟なWeb接客を実現します。
Web接客やABテスト用に新たにツールを導入する必要はありません。
Google Analytics 4(GA4)
施策の結果分析はGA4で行うことができます。すでにGA4を利用されている場合は、学習コストゼロで分析が可能となります。
Web接客/ABテストエキスパート
施策を展開するためには、企画者、運用者、設定者、分析者が必要となります。すべてのリソースを一気通貫でご支援することが可能です。
ターゲティング
ターゲティング条件は柔軟に設定できます。
- 対象ページターゲティング
- 単一ページに対する施策
- 複数ページを跨いだ施策
- 端末情報を活用したターゲティング
- デバイス/OS/ブラウザ/地域など
- サイト内行動ターゲティング
- サイト内の行動logを施策発動条件に指定
- ユーザーターゲティング
- ユーザーの属性情報を施策の発動条件に指定
クリエイティブ
デザイン変更やテキスト変更などの軽微な変更施策から新規クリエイティブの追加、ポップアップの追加など多用な施策を実現することができます。
上記のターゲティング条件と組み合わせることにより、ターゲットに応じた訴求の出しわけまで実現することができます。
分析環境が整備できていない場合
Web接客/ABテストを進める前に、結果を振り返る環境を整える必要があります。GA4の計測設定、レポート設定(ダッシュボード設定等)に課題がある場合は、合わせてご相談ください。
お問い合わせ
Web接客やABテストサービスに関するお問い合わせはこちら
Thank you! Your form has been successfully submitted.